山梨在宅医療フォーラム報告

R3年3月12日 アピオにて 甲府在宅ネットワーク公園の研修会が開かれました。

座長は当会代表の長田先生、演者として当会世話人の並木さんがつとめました。

在宅療養での便秘についての研修会でした。世話人のみアピオに集まりあとはZOOMで視聴する形での研修会開催でした。

並木さんからは訪問看護における排便管理の話しや、訪問看護師が陥りやすい視点を踏まえたお話でした。

馬見塚先生とは鹿児島とリモートでつなぎ講演をいただきました。先生自身が親を介護した話や、自分のおなかの中での便形成をCTにとり説明してくれたりしました。

療養者にとって気持ちがいい排泄ができることこれに尽きる。それが目標とのことでした。

甲府在宅ネットワークでも研修会が止まっておりなんとかリモートも含め行っていこうと決意をしたところです。

※写真写りが悪くてすみません。